bon garden


さびたぬき猫とたまにうさぎ、とわたしがすごす田舎のくらしと日記
by hakubonn
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

到着

iHerbで注文したものたちが来ました。
海外から荷物が来る、てことに無縁なのでワクワク
c0156240_1952550.jpg



c0156240_1955278.jpg

左から
ヨギティー レモン・ジンジャー

オーブリーオーガニクス GPBコンディショナー ラベンダー・イランイラン
香りが楽しみ。普通のGPBとまた結構成分違います。

オーブリーオーガニクス GPBシャンプー ラベンダー・イランイラン
洗浄成分はデシルグルコシド。石鹸系じゃないことに注意

オーブリーオーガニクス パウダー (ポーセリンベージュ)
リピ

オーブリーオーガニクス チーク (ウォームローズ)
酸化チタン不使用

バジャー の石鹸 レモングラス&ジンジャー
バジャー好き。アナグマちゃん、ハクぶっぽい。。

ヴェレダ ボディオイルのキット

フリーサンプルでエジプシャンマジッククリーム





c0156240_1961797.jpg

[PR]
# by hakubonn | 2011-09-25 19:25 | 美容

秋色紫陽花


c0156240_21195911.jpg

地味と言われようが、素敵

植えられて永いんだろう

大株・株数も多い

c0156240_21233347.jpg




c0156240_21241958.jpg

山羊!


山 to 山  田舎 to 田舎 
のお出かけ
今日は台風一過で快晴と思ってたけど、雨降ったりでちょっとしょんぼり
雨女です
[PR]
# by hakubonn | 2011-09-23 21:27 | 自然

台風15号

ひどかった。

風がすごい台風だったみたいで、街路樹が折れていた。かわいそうに

これが林や森だったら支えあって倒れなかったかな
いや今度は土砂崩れ?

街路樹は必要だけど、もっとやり方に工夫が必要じゃないのかなぁと思う

もうちょっと土のスペースを広くして、雑草を抜くだけでなくて堆肥とか足してあげたい

下手したら抜いた雑草を置いとけば堆肥になるし。見た目はごちゃつくけど


土は減る。木や植物は土に刺さってるだけじゃない
[PR]
# by hakubonn | 2011-09-22 11:20 | 日記

iherb

クロネコヤマトの代引き発送が復活(というかあるの知らなかった・・)してたので、

初・注・文・してみた

オーブリーのGPBのイランイラン・ラベンダーの香りのバージョン

アメーリカ(笑)のほーるふーずまーけっとなるオーガニックスーパー限定だとか、なんやらいいいなぁ、
と思ってたけど???

楽しみ
[PR]
# by hakubonn | 2011-09-21 00:21 | 美容

TV

震災以降テレビを見なくなった
被害の現実を見たくなくて逃げているからというのもあると思う

でもなんかそれだけでなくてなんか空しいところがあるから
報道ってなんだろう。野次馬じゃないよね
涙を誘うとか、なんか違う
見てるだけで不快な気持ちになる

情報も捻じ曲げられてるし


すっかりNHKっ子に(笑)
でもNHKも「・・・。」ものもあるね
グランジュテとかなんかわっしょいしすぎとおもうんだ
第二の情熱大陸・・

美の壺、BSから帰ってきてー!
[PR]
# by hakubonn | 2011-08-20 21:34 | 日記

実は苦手

c0156240_12571251.jpg

我が家にはカブトムシのメス(かな?)が良く飛来します
家の中にも
苦手ですがしっかり逃がしてあげます。えらい?
なので家のなかには虫取りあみがかかせません
ほかにも、おっきいバッタやカマキリ、かえる!も
[PR]
# by hakubonn | 2011-07-18 21:56 | 自然

夏の香り

c0156240_2125089.jpg

[PR]
# by hakubonn | 2011-07-18 21:24 |

すいか

波平・・
c0156240_21204687.jpg

カラスは黄色が見えないからコレってなったんだが、
タヌキは!?タヌキ被害のが多いんですけど・・

中まだ白かった

えーすいかは受粉後40日はかかるのね。大きさだけじゃないのね。反省
[PR]
# by hakubonn | 2011-07-15 21:20 |

夏の夕日

夕焼けが壮大でした
c0156240_12535831.jpg

[PR]
# by hakubonn | 2011-07-15 20:49 | 自然

ブラック

c0156240_21165254.jpg

カンナ
サトイモ 赤ズイキ
コロカシア‘ブラックマジック'
ほわーとした草花のなかが、ぐっとひきしまっていいね
[PR]
# by hakubonn | 2011-07-14 21:16 |

ガーデナーはくぶ

c0156240_2112247.jpg

防草シート+砂利で通路らしくしてみた



ガーデナーはくぶは今日は力仕事をして疲れた模様
はく:腰が痛い・・
[PR]
# by hakubonn | 2011-07-14 21:11 |

ツルアジサイ?

c0156240_2192236.jpg

いつも通ってるけど初めて
[PR]
# by hakubonn | 2011-06-24 21:08 | 自然

シラン

c0156240_2161174.jpg

シランとあじさい
シランってありふれてるけど、この葉っぱの流れとスジスジが良いと思う
[PR]
# by hakubonn | 2011-06-24 21:04 |

黄金葉アニス

c0156240_20534839.jpg

明るく目立ってる
アナベルもそろそろ?
ここのリナリアは3年モノ
[PR]
# by hakubonn | 2011-06-24 20:52 |

ガーデナーはくぶ

見回りご苦労様です
はく:あー、しんど
c0156240_20442840.jpg

c0156240_20473586.jpg

はく:もうやめたー。キャットミントでもいっとくか


c0156240_20512071.jpg

[PR]
# by hakubonn | 2011-06-23 20:43 |

目撃情報

c0156240_20393170.jpg

シャム猫の雑種っぽい子
野良なのかくせ毛なのかけがもあもあしてた
でも顔が雑種。ほんとうちのハクブーみたいな素朴顔
[PR]
# by hakubonn | 2011-06-15 20:38 |

紫と黄色

c0156240_20285442.jpg

黄金葉のアニスヒソップとベニウツギ
期待の新人


c0156240_20315299.jpg

ゲラニウム‘ジョンソンズブルー’
猛烈に咲いている。だらけるからもっとゆとりをもって植えなおす必要あり
タケニグサ
そこらの山にある雑草ですが、葉っぱの質感が好き
サトイモ 赤ズイキ
コロカシア エクスレンタ‘ブラックマジック’
手に入るものなのね。うれしい。冬どうしよう
[PR]
# by hakubonn | 2011-06-12 20:27 |

芍薬

今年の芍薬はたっぷり咲いて、本当に豪華


c0156240_1243367.jpg
c0156240_124452.jpg

つぼみの段階。マーブル

c0156240_12443961.jpg

ひらくとほんのり紅が指して

c0156240_1245193.jpg

[PR]
# by hakubonn | 2011-06-11 20:31 |

カーディナル・ド・リシュリュー

c0156240_20143585.jpg

カーディナル・ド・リシュリュー(ガリカ)
2年目で花が見れました。

鉢から突き抜けて根が下の地面に行ってるようだ
というかどくだみだらけ


魅(見)せるキッチンガーデンが目標なんだが、うーん
キュウリのアーチにしたかったが、手持ちの材料では限界が
結局ちょっとかがまなければならない
c0156240_20185925.jpg

白い花はバレリアン
甘い香りがします
ターシャの庭にあったセイヨウカノコソウってこれだよね?
[PR]
# by hakubonn | 2011-06-11 20:13 |

オニゲシ

5月のようす
つぼみがぷくぷく
c0156240_18382496.jpg

左:きつねのてぶくろ(ジキタリス) 中:タケニグサ 右:オニゲシ(オリエンタルポピー) 右後ろ:フランスギク


c0156240_18384967.jpg

メルヘンちっく
c0156240_18391548.jpg

c0156240_18393446.jpg

アップで
[PR]
# by hakubonn | 2011-06-04 20:37 |

畑の栄養

コンフリー
c0156240_1322313.jpg

ベル型の素朴で可愛い花が咲きます
可愛いだけでなく、葉っぱを堆肥に混ぜてカリウム補給にも
N(窒素)P(リン)K(カリウム)
成長が早いのでとってもとっても葉っぱが出てきます
とはいっても全部葉っぱとったらだめ

今年は水につけて腐らせて液肥も作ってみる予定
ベニシアさんの本に載ってた

c0156240_13194775.jpg

コンフリー越しに
キュウリの苗植え付けました
今年は四葉(すーよー)キュウリ
いぼが多くておいしいらしい
[PR]
# by hakubonn | 2011-05-24 23:17 |

著者近影

c0156240_13154815.jpg


はく:・・・。
かんすけ:か、かいぬししゃん!?
[PR]
# by hakubonn | 2011-03-31 23:14 | 日記

へんたいうさぎ

ん?
c0156240_13103948.jpg


かんすけ:ね、ねこしゃんのトイレですお・・。ハァハァ←変態
c0156240_13105864.jpg


かんすけ:見んなお・・。
c0156240_13112387.jpg

[PR]
# by hakubonn | 2011-03-27 22:01 | うさぎ

祈り

被災地を励ますあなたの応援記事が、200円の義援金になります。 ←参加中

被害にあわれた方に必要な支援が早く行き届くように
[PR]
# by hakubonn | 2011-03-16 16:39 | 日記

ヌメ革

c0156240_12463795.jpg

イルビゾンテの財布は中学生のときから欲しくて、大人になってから買いました。
興味ない人にはただの薄汚れた財布かもしれないけど、大事なものです。

通販ヌメ革情報!チーバ/CI-VAとアルベロ/ALBEROバッグ長期モニター募集


チーバのバッグ・・使ってみたい

ブランドものに興味はないけど
革、しかもまだ自然にやさしい・昔ながらの植物タンニンなめしの皮革製品を作っているブランドはスキ

イルビゾンテとかチーバ、手作り作家さんのもいいよなぁKanmiとか

チーバ

アルベロ
[PR]
# by hakubonn | 2011-03-16 12:46 | 日記

ナチュラグラッセ

ナチュラグラッセ 

アイカラーパフェ PU1 

紫を広めにグレーで締めて仕上げにパールたっぷりのピンクできらきら。
ナチュラルコスメっぽくないのでおすすめ
進化したよなぁ
c0156240_2346453.jpg

[PR]
# by hakubonn | 2011-03-15 23:46 | 美容

大震災

私の地域に被害は無い

けど

ニュースとか新聞で被害状況を見るたびに、自分だけ普通の日常を続けているのに違和感を感じる

色々な思いがあるけど、ただ祈ることしかできない

[PR]
# by hakubonn | 2011-03-14 17:57 | 日記

ボブ

c0156240_16212915.jpg

おにぎりみたいになりました。
[PR]
# by hakubonn | 2011-03-11 10:21 | 日記

静電気

静電気がひどいです
私だけなのかもしれないけど。。

多分原因はガスール洗髪!
頭皮の余分な皮脂を落としてくれて、髪の毛もつるーとする(温泉入ったときみたいな)んですがね。


色々検索してみてグリセリンとかホホバ油使ってみてるけど、まだ自分なりの量を把握できずにいます。

試行錯誤中

c0156240_16102077.jpg

はく:こたつから出るときにひどいよね。静電気。バチッて
[PR]
# by hakubonn | 2011-03-10 16:01 | 美容

何で髪を洗うか

何で髪を洗うか?


普通、女の子はいいニオイのシャンプー使ってさらさらー、うらやましい

けど私は乾燥してるわけではないけど、頭皮が赤めで炎症ぎみ


湿疹があるとかではないのに痒みも
ストレスかな・・

しかもくせ毛、乾燥毛、若白髪(小学生のときから)、乾燥毛、髪の量が多すぎる・・・コンプレックスだらけの頭

ずっとアミノ酸系の界面活性剤使用のシャンプー使ってましたが、わかってはいましたが、アミノ酸系だろうが界面活性剤なんですよね。。












石鹸シャンプーはだめだったし・・

そこでガスール洗髪にトライしてみました。
2~3年前からよくネット上で見かけたものの、ちょっと半信半疑だったんです。
丁寧にお湯洗い→シャバシャバめにといたガスールで頭皮マッサージ→2~3分放置で洗い流す。
静電気がおきやすいのは難点ですが、なかなかいいです。


[PR]
# by hakubonn | 2011-03-09 17:13 | 美容